研究は天下為公

研究記録を掲載します。転載には、コメントをください

地方創生は、行政がやることじゃない

地方創生や地方分権が声高に叫ばれる中、根本から間違った考えも広がっている。 そもそも、地方創生と地方分権は、関連しているが、同じものではない。 中央集権的な国家から、地方に権利を委譲するのが地方分権であり、権利を会得した地方が、自分たちの良…

リーダーの哲学(演説力)

私なりの「リーダー学」というか、「帝王学」を書き殴りますね。 リーダーとボスの違いは、よく言われますが、 上から目線で命令をするのがボス 同じ目線で、一緒に、または、率先して行動するのがリーダーみたいですね。 一見、ボスはダメみたいに見えます…

コーイチ脱退後の超特急

超特急ってなに? 超特急ってなに? カイ リョウガ タクヤ ユーキ ユースケ タカシ コーイチの歌唱力 歌唱力だけじゃない! メンバーの友情と困惑 リョウガ タクヤ ユーキ ユースケ タカシ コーイチ 最後のブログ 平成30年1月16日 急遽脱退を発表したスター…

私だって家事をする

ほんとね、おかしいっすわ 今、母が忙しくて、家事が難しいことがあるのですが、 最初のころは、僕が炊事をしたりして、弟が皿洗いをしているんです。 弟の皿洗いは、続いていて 豪州に留学してから、家事についての考えが変わったようなのです。 僕は、たま…

終電を乗り間違えて5時間歩いて、不良の孫氏の兵法にあった件

いい年して、終電を乗り間違えてしまいました。 緊急停止ボタンが押されたために、降りたホームが変わったのに気づかず、 いつも通り目の前の電車に乗ったところ、違う方向の電車に乗ってしまい、 5時間歩くことになってしまいました。 タクシーに乗れば、自…

【反論】集団的自衛権は違憲であるという理論

一昨年、安全保障関連法案が通りまして 集団的自衛権が違憲だと騒がれているわけですが 違憲かどうかなんて、専門的に誰が判断するのかと思うわけです。 安保法案を戦争法案と罵って、反対する学者の会とかもできていますが、 先生方、本当に違憲なんでしょ…

【反論】偏差値40以下の大学は無くせ!について

偏差値40以下の大学は無くせ!っていうブログをみたんですが、 学力偏差値について考えてみようと思います。 今回は、学力偏差値40以下を50未満として考えてみます。 極端な例えばですが、入試の点数が100点~1000点まで20点刻みで想定してみると n=46になる…

YouTuberの出現からみる動画の変遷に関する分析 -YouTubeと生放送を参照して-

【研究ノート】 YouTuberの出現からみる動画の変遷に関する分析 —YouTubeと生放送を参照して- 千葉商科大学大学院 政策情報学研究科 橋本卓磨 はじめに 今回、いわゆるYouTuberについて考察していきたい。YouTuberと自称する人はたくさんおり、実験系やゲー…

(卒業論文,2015)自衛隊基地を用いた地域活性化施策に関する考察

【要約書】 自衛隊基地を用いた地域活性化施策に関する考察 ―茨城県小美玉市と百里基地の事例を中心に― 研究の目的と方法 本研究は、人口減少時代に直面し、逼迫した自治体財政が、高額な財政支出をせずに、自治体の税収を増加させ、行政サービスの低下を抑…